アリス〜堀内孝雄さん


中学生の頃あこがれていたのは「アリス」の堀内孝雄さんです。谷村新二さんと比べると声の線が細い印象を受ける方も多いとは思いますが、野性的な叫び(吠え)っぷりは只者ではありません(笑)。

堀内孝雄さんの代表曲と言えば「遠くで汽笛を聞きながら」が先ず浮かんできます。でも、一般的には「君の瞳は一万ボルト」や「南回帰線」の方がずっと有名かも知れませんね。

私が大好きな堀内孝雄さんの名曲と言えば、「裸樹」「さらば青春の時」「あの日のままで」「愛染橋」「わすれな詩」などです。

ベーヤンのあのちょっとハスキーでウエストコーストを漂わせる雰囲気がとても魅力的で中学生の小僧の私はよく真似をしたものです。

でも、悲しいことに私の声って谷村新二さんよりの声だった(笑)。

いやっ!谷村新二さんも大好きですよ。でも、ベーヤンの「ウォーォ!」みたいな叫びにメロメロだったのであんな風にギターを弾きながら野性的に歌いたいと憧れていました。

アリス解散後、しばらくして演歌で成功したときはちょっと悲しかったです。それでも年末のTVで有線大賞とか受賞したベーヤンはやっぱりかっこ良かった!

今年はアリスも久々に日本武道館で再結成コンサートを開きますが、私のアンテナが低かったせいでチケットを取り損ねました。無念…。

次回は絶対にベーヤンに会いに行くぞ!

追伸
堀内孝雄さんはこのページで紹介されているタカミネのPTN-006の上位モデルを使っているらしいです。

初ライブ


社会人1年目だから19才の時、コピーバンドで初ライブを行った。新宿厚生年金ホールの近くにあるジャムというライブハウスのホリディー音楽祭という企画イベントだ。


私はヴォーカル&ギターで、ドラムスは友達のK君、リードギターは中学時代からの友達M君、ベースはM君の友達W君と4人編成だ。


全員初心者に毛が生えた程度の実力だったんでとてもオリジナル作品など作れるはずも無く、全曲コピーで演奏しました。



1.Hold On To Love (Gary Moore)
2.Don't Take Me For A Looser(Gary Moore)
3.Wishing Well (Gary Moore)
4.Always Gonna Love You (Gary Moore)
5.End Of The World (Gary Moore)


全てゲイリームーアのカバーという、完全に私の趣味をそのまま反映してしまいました。


ライブの出来ですが、当時はそれなりに満足していましたが、今、考えると恥ずかし過ぎて封印したいくらい酷かったです。


何が酷かった?って。


先ず、ヴォーカルである私ですが、MCの事を完全に意識してなかった!当然、司会者に振られても一言二言返すのが精一杯で、お客さんへのサービスという意味では0点です。


もうひとつは私が使用したイバニーズのギター操作を間違えて、ヂュアルで演奏するところをシングルで演奏してしまった事など、色々…。


ヴォーカル&ギターの場合、ボリュームコントロールやトーンコントロール、ピックアップ切り替えスイッチ、アーム、エフェクターコントロールなど一瞬は意識を集中しないといけない場合が多く、歌を歌いながら、これらのコントロールをそのタイミングで切り替える練習は相当積む必要があると認識しました。


私以外は皆よくやってくれたと思っています。


初ライブを終えメンバーは「ついに、ライブやったね!」と皆で大喜び!


?


でも、本当にそんなに喜んでいて良いの?


このバンドはその後一度もライブを行わないで、2年後に解散…。典型的なお友達でなかよしバンドだった所為もあるけど、それ以前にバンドの目的や目標が明確でなかった事が一番のネックだった。


「ライブがしたい!」だけだったから、ライブをした時点で終わっていた。その後長く続いたのは「友達だったから」以外は何もない。



ゲイリー・ムーア


夜明けの誓いにドッカーン!でフォーク少年はハードロック大好き少年に化けた!


中学生の頃は色々な歌を聞きました。ニューミュージックと呼ばれる当時の新ジャンルを中心に、歌謡曲(今じゃ死語?)やポップス(軽音楽とも言ったけどこれも今じゃ死語?)、ブルースロックなど等。


ハードロックやヘビーメタルは五月蝿い!という固定概念からか聴かず嫌いになってました。ハードロック系を嫌っていたもうひとつの理由は、ハードロック系のバンドってヴォーカル&ギターでやっている人が居なかったんですよ。まぁ当然の事で、歌を歌いながらハードなリフを刻んで、オカズも入れて、カッコイイギターソロも全部コナスなんて事は普通絶対無理なんです。絶対にどちらかを妥協しなきゃ両立は出来ません。


で、両立している人を見つけて、これだ!と思ったのがゲイリームーアなんです。


ピアノのイントロから静かに流れる様に歌が始まり、曲のサビからハードなギターコードリフ、これを2番まで繰り返して、ギターソロが超カッコ良いんです。ブリブリ・ゴリゴリと言う表現が当時流行りました。32分音部を半分ミュート気味に一気に弾き倒す圧倒的なパワーギターに完全にやられました。アッ、「夜明けの誓い」という曲です。


同時期にカルロス・サンタナの「ホールドオン」も流行っていてこれも大好きでした。そう言えばこの時はサンタナもヴォーカル&ギターのスタイルでしたわ、今、考えると。


好きになると色々とそのアーティストの情報を知りたくなるものです。雑誌を買い、レコードのライナーノーツを読みゲイリー・ムーアについて情報を片っ端からあさったものでした。


アイルランドの出身で、ソロになる前「シン・リジー」でフィルライノットとコンビを組んでいたとか、エリッククラプトンに憧れていただとか、一番好きなギタリストはジェフ・ベックだとか、ランディーローズが飛行機事故で他界した時に追悼の意を込めて、名曲「パリの散歩道」を捧げたり、大韓航空機爆撃事件を批判した「マーダー・イン・サ・スカイ」という曲を作ったりっと、情に厚く、ギターも熱い男、それがゲイリー・ムーアです。


90年代だと思いますが、本田美奈子さんにも「The Cross(愛の十字架)」という楽曲を提供しています。マスコミで騒がれた記憶があります。



なごり雪


Fコード攻略は「なごり雪」でした。ちょっと苦労した曲です。



伊勢正三さんの歌も当然良いのですが、私はイルカさんの歌が私は好きです。最近では平原綾香さんもカバーしてましたね。少し聴きましたが、長い間、「イルカさんの歌」としてしか聴けなかったんですが、平原綾香さんは全く違う「なごり雪」を歌われていました。凄い人です。


伊勢正三さんからイルカさんへプレゼントされた曲は他にも沢山あります。雨の物語、海岸通りは大好きな曲です。


そういえば、「なごり雪」ってまだ学校の音楽の教科書に載っているんでしょうかね?


22才の別れ


初めてシャッフルの3フィンガーの曲をマスターしたのはこの曲でした。と言っても私は3フィンガーが難しくて4フィンガーでしたが…


普通、3フィンガーとはその名の通り、親指で6543弦、人差し指で2弦、中指で1弦をひくのですが、親指で654弦、人差し指で3弦、中指で2弦、薬指で1弦を弾くスタイルでした。これは今でも変わりません。でも、ピック弾きの時は本来の3フィンガーの弾き方ですね。


風の代表ナンバーで不滅の名曲「22才の別れ」!これが弾ける様になった事で有頂天でした。「俺!参上!」とばかりにモモタロス張りに粋がっていました。(*モモタロスとは仮面ライダー電王で登場する変身の1タイプ、他にウラタロス、キンタロス、リュウタロスが登場します。)


風の曲は「ささやかなこの人生」「あの唄はもう歌わないのですか」など代表曲も勿論大好きでした。


伊勢正三さんの曲って独特の世界があり、この世界に入り込むと病み付きになってしまいますね。


この間、伊勢正三さんと大久保一久さんが久々に「風」を再結成されたというニュースが飛び込んできましたね。伊勢正三さん曰く「よく考えたら「風」って解散していないんだよね」と言っておられたそうです。また、今年の6月〜7月にかけて風のオリジナルアルバムが5枚再発売される様です。


今回初めてCD化される4曲の音源を含むシングルコレクションもリリースされるという事でマニアには堪らないプレゼントになりますね。


あとは私個人の熱い想いなのですが、どうせ発売するならば、CD音源だけでなく、SACD規格の音源も発売して欲しいと強く思っています。


昔のアナログ盤って高級なオーディオセットを揃えて聴けば、今のCDの音源なんかよりずっと深みのある生々しい音が聴けたと言われています。その頃(昔、学生の頃)は高級オーディオなんて買えるはずも無く、安いレコードプレーヤーで聴いていたので本当の音を聴けなかったのです。


SACD規格で昔のアナログ盤をリマスターする事により、その頃の本当の音源を余すことなく今聞く事が出来るのです。


そうしたら躊躇せずに、マランツのSACDプレーヤーを絶対に買います(笑)。



歌が上手いね


中学2年生の頃の担任の先生から「××は歌が上手いね」と誉められた。嬉しかった!


当時、同学年で楽器が流行り、私と仲の良い数人の友達は8割くらいはフォークギターを弾いていた。2割はエレキバースとエレキギター弾きだ!


その仲間達の間で「ポップジャム」という名の発表会を行う事になった。本当に身内だけで、友達の家の友達の部屋で。可愛い。


その演奏を丸ごとカセットテープに録音しておいて、あくる日、担任の先生に聞いて貰ったんです。で、次の日に誉められちゃったんですね。ボソッと言われたので真実味があって余計嬉しかったんです。


その時はもう、新品のフォークギターを持っていた私です。


山野楽器で当時で12,000円のアリアのギターを、お年玉と家のお手伝い作成の成果で購入しました。


その発表会で私が弾き語りしたのが、さだまさしさんの「療養所(サナトリウム)」でした。これが誉められました。


療養所(サナトリウム)は詩がとても優しく、曲のサビは歌う側に気持ち良さを味わせてくれます。私が一番好きだったのは、曲のエンディングのメロディーラインです。


この時、苦い思い出が1つあります。友達が大切にしていた「サイレンサー」(消音器)を踏み潰して壊してしまった。平謝り…。


この頃は何時も何か歌を歌っていました。授業中も小さな声で、数学の問題を解く時も、、、時々、「ナニ?」みたいな目で近くの席の子に睨まれたりと…。ヴォイストレーニングも知らないし、テクニックも全然興味なく、ただ生活の一部として当たり前に歌がありました


h.a.t.u.k.o.i


何故、ギターを弾きたくなったか?答えはタイトルの通りです。


こんな事書かなくてもわかりますよね?


でも、良く考えてみると可笑しくありませんか。


ギターを持つ事。ギターを弾く事。ギターを弾きながら歌う事。


異性の心を掴む事と何か関係があるのでしょうか?関係ないですね。(笑)


でも頑なにイメージの世界ではこんな方程式が自然に成り立っていたのでした。


ギターを弾いている私は「凄くカッコイイ!」。ギターの持って歩いている姿は特別でそれだけで女の子の注目の的。カセットテープにギターの弾き語りを録音して渡し、さりげなく「君のために」みたいな手紙を渡せば必ずその子は私を好きになる。


とても人様につたえられる心情じゃありませんが、かれこれ30年も前のお話なので勘弁して下さい。


人って、なんで、こんなにも都合良く解釈するんでしょう?おそらく私だけでなく他にも大勢、同じ様に考えて楽器を始めた方も多いと思います。いや、そう思いたいです。


話を元に戻すと、初恋の女の子に「なごり雪」の弾き語りを録音したテープを渡し告白するというのが「ギターが欲しかった理由」です。


えらく遠回りでしょ。何でもっとシンプルに考えられなかったんだろう?


今、改めて考えてみると、きっと「ギターはどうでも良かった」んじゃないかな。臆病な私なので、振られる事を恐れて告白を先送りしたかった。でも先送りする事に対する自分自身の言い訳に「ギターを初めて、練習して、恥ずかしくない演奏が出来るまで」の時間を正当な準備期間として隠れ蓑にしていたのでは・・・。なんて考えています。


結局、その恋は実らず、「弾き語りのテープ」も渡せず、古臭く、ネックがソリかえって、異常に弦高が高いガットギターだけが残りました。


で、告白はしたのかい?…


会って直接告白、出来るはずも無い。


手紙を書いて、手渡し。何度も何度も、今日こそは、必ず。と思いは募るが、一言声をかけて呼び止める勇気が出せなくて、。


封筒に入れて、切手をはってポストへ投函。(無言…。)


情けないけど、可愛いじゃない。勇気ないけど、勇気だそうと頑張ったじゃない。強くなくたっていいじゃない。弱い事は悪い事じゃない。


「いいじゃん!いいじゃん!スゲーじゃん!」それでギター弾く楽しさ知ったなら。



神田川


「ギターが欲しい!ギターが欲しいよっ!」と心の中で叫びだしたのはどうしてか?


中学2年生の頃友達の家にあるガットギターを貰ってきた。フレットから弦までの高さが1.5cmくらいになるから当然ネックも相当気合の入ったソリをしている。だけど当時の私には『宝物』以外の何者でもなくそのギターにモーリスのフォークゲージを張った。


山野楽器で買った音叉で「コーン」と柱を叩き、ギターのボディーに当てAの音を頼りに5弦のチューニング。合わなかったなぁー。


今にして思えば、ピッチもズレまくっているわけだし音が合うはずないんだけどね…。


当時からアバウトな性格なもので、テキトーにチューニングし終えてとりあえず準備完了!


はて、じゃ何の曲練習しようか?


一番コードが簡単そうな「神田川」でとりあえず練習開始。


Em→B7→Em→C→D7→G→B7の循環コードパターン(当時はそんな事全く知らない)。


まぁ、とっても素敵なギターで練習しているわけなんで、指はスゴーく痛かったのを覚えています人差し指なんか指先が弦を押さえる部分が5mm位食い込んでしまって4小説毎に左指に「フゥー、フゥー」と息を吹きかける始末。それでも3日くらい練習してヴォーカル&ギタースタイルで何とか演奏出来る様になった。やった!「神田川」弾けたぞ!


何故、そんなに一生懸命練習したか?と言えば、友達に自慢したかったからです。それだけですね。


でも、何でギターが欲しくなったか?の答えはまだ書いてませんでしたね。


次回で書きますね。



日経ニュース FXブログ
×

